京都老舗の愛らしいお菓子

日本で唯一の、金平糖専門店です。
京都大学で進化学会が開かれたのですが、大学の近くに、昔から大好きな緑寿庵清水さんがあるということを知り、学会のお昼休みに伺いました。百万遍のバス停のある大通りから、細い道に入っていったところに、ひっそりとお店があります。

http://www.konpeito.co.jp/index.html

緑寿庵清水さんは、色々な味の金平糖を作られている老舗の金平糖やさんで、その種類、約50種類!お目当てのソーダ味を探したのですが、すでに売り切れ。続いてお目当ての桃や巨峰も売り切れ…。かわりに、蜜柑と林檎とメロンを購入しました。蜜柑と林檎を味見してみたところ、ほのかで上品な味でした。暑い夏の最中、涼やかな見た目の金平糖を食べるのは、なかなかいいものです。