ワイン備忘録

昨日、ワインハウスでおいしいワインをいただいてきました。ただ、ワインが好きな割には、あまりワインに詳しくないので、ここでちょっと備忘録を。
<ブドウの種類>
カベルネ・ソーヴィニヨン
最も有名な赤ワイン用の品種の1つで、濃厚で渋みがあり、香りがいい。メルローカベルネ・フランと混醸や混和されると、渋みが柔らかくなる。
ピノ・ノワール
ライトボディで弱めの渋み、繊細な香りで酸味が強い。
メルロー
赤ワイン用の品種で、渋みや酸味が強くなく、まろやかな味がするため、よくカベルネ・ソーヴィニヨンと混醸や混和される。
カベルネ・フラン
赤ワイン用の品種で、柔らかな渋み。よくカベルネ・ソーヴィニヨンと混醸や混和される。
・シラーズ
赤ワイン用の品種で、フルボディで香りが強く、スパイシー。
シャルドネ
最も有名な白ワイン用の品種の1つで、辛口。
ソーヴィニヨン・ブラン
白ワイン用の品種で、青青しい香りが強い。