金環日食の残念

日食専用グラスを買う前でよかったです。
最近、5月21日に金環日食が見られるということで、テレビで日食特集などがよく組まれています。金環日食はなかなか見られないらしいので、今回はちゃんと見ようかな?と思っていたところ、仙台では部分日食しか見られないようです。日本の一部でしか、金環日食は見られないのですね…。

金環日食|いつ、どこで見られるの?
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about.html

仙台でも、本屋さんなどで金環日食の本や日食専用グラスを売っていますが、部分日食しか見られないことを知らずに買ってしまう子供達もいるのではないか、とちょっと可哀想になってしまったりしました。本屋さん、ちゃんと教えてあげましょうよ…。