はまるスイートチリソース

タイでは一番有名なスイートチリソースなんだそうです。
旦那さんがタイに国際学会に行った際、タイ出身の研究者の方に、
「タイで一番おいしくて、お土産にできるのは何?」
と聞いたところ、紹介してもらったうちの1つが、下記のスイートチリソースでした。

正直、タイ料理が得意ではない私は、もらった時はあまりうれしくなかったのですが、これがとてもおいしいんです!我が家では、そのままで使うよりも、よくマヨネーズと混ぜて使ってます。マヨネーズと混ぜると、サラダから、ゆでた野菜、焼いたお魚やお肉、揚げ物まで、何でも合います。とても使い勝手がよく、手抜き料理でも、とてもおいしくなります(笑)。
タイ料理が大好きな人も、そうでない人も、ぜひお試しください。