ニワトリに恐竜の夢を見る

かつて恐竜少年・少女だった人には、たまらない話なのではないでしょうか?
私の研究室の学生もお世話になっている、東北大学の田村先生の研究グループが、ニワトリの翼にある3本指は、人間の親指・人さし指・中指にあたることを実証し、論文がScienceに掲載されました。この研究は、なんと鳥類の恐竜起源説の証拠として、注目されています。
従来の発生学では、鳥類の3本指は人さし指・中指・薬指だと考えられていました。一方、化石研究からは、恐竜の3本指は親指・人さし指・中指だと考えられていて、鳥類の恐竜起源説と食い違いがありました。そのため、今回、ニワトリの翼にある3本指が、親指、人さし指、中指であることがわかったことで、恐竜の前脚の指と一致し、鳥類の恐竜起源説がさらに支持されたということです。
ジュラシックパークのように、琥珀に閉じ込められた蚊から恐竜のDNAをとりださなくとも、ニワトリから恐竜の要素を見つけ出すことができるんですね。