PowerPointの便利機能?

MacPowerPointのスライドを作っていたところ、突然数式が編集できなくなりました。リンクかパスがなくなったというエラーが出ます。どういうこと?と思って、ファイルを確認しようとしたところ、あるはずの編集中のファイルがない!
ごみ箱にもなく、検索しても見当たらず。編集中なのに、編集しているファイルがなくなるとは。二日かけて作ったのに…。途方に暮れて、旦那さんに聞いてみると、
PowerPointの『MacからWindowsに乗り換えなさい』っていう便利機能じゃない?」
と言われました。ということは、Wordにも実は便利機能がついているのか?恐るべし、Microsoft