ビニール傘は使い捨て?

ついに東北南部でも梅雨入りが宣言され、仙台は憂鬱な季節に突入していくようです。最近、「マイ傘」なる言葉を見て、びっくりしました。「使い捨てのビニール傘をやめて、マイ傘を持ちましょう」って、ビニール傘は使い捨てだったんですか?
我が家にはビニール傘が2本、通常の傘として置いてあります。捨てる時は、強風で折れた時。安くて壊れやすい傘は、ごみになりやすいからやめましょう、という意味ならわかりますが‥。
そういえば、政治家の人が愛用する、ホワイトローズの選挙用ハイグレードビニール傘は、2本セットで8400円だそうです。これはさすがに、使い捨てできませんね。
選挙用ハイグレードビニール傘「カテール」
http://www.kasaya.com/whiterose/kateru.htm