プロフェッショナルの下にはプロフェッショナル

昨日のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、とてもよかったです。論文引用数世界一の材料科学者、細野先生の特集だったのですが、私が感動したのは、先生よりも学生!
ある学生が非常に難しい課題を与えられたのですが、結果が出ず、煮詰まってしまっていました。それを見た先生が、より簡単に結果の出る課題を与えようとしたのですが、その学生は、セミナーの発表の日まで難しい課題に挑み続けました。そしてセミナーでは、今までの結果と自分の予測について説明し、先生を説得して、その難しい課題を続けることになったのです。その学生にゴーサインを出す細野先生も当然すごいのですが、粘る学生もすごい!
その課題でうまくいったのかどうかはわかりません。でも、プロフェッショナルの下にはプロフェッショナルが育つのだな、と思いました。