(研究)人生に音楽を

私はモデルやさんなので、基本的には一日中、パソコンとにらめっこしています。ずっとパソコンを相手にしているのは、さすがに辛いので、いつもクラシック音楽を大音量で聴いて、現実逃避しています。
クラシック音楽というと、退屈で眠くなりそう、というイメージがある人もいるかもしれませんが、私が好きなジャンルは国民楽派国民楽派は、祖国への愛情あふれる、民族的な曲を指します。祖国の戦争や祭りを題材にすることが多く、眠さとはほど遠い、激しく情熱的な曲ばかりです。チャイコフスキーの「大序曲1812年」なんて、曲に大砲や教会の鐘を使っちゃいますし。
常に頭の中では、戦争やら祭りやらをしているわけですから、アドレナリンが出て、とても研究にいいのです。ちなみに、頭が良くなると言われるモーツァルトは、私は好きではありません(だから頭が良くないのか?)。クラシック音楽が好きな人みんなが、モーツァルトが好きだと思ってはいけません。