ロボットの競演

5月8日から、大阪でRoboCupが開催されます。
RoboCup Japan
http://www.robocup.or.jp/
生態学会のEcoCupのように、ロボット研究者が一堂に会してフットサルをする、のではなく、ロボットがサッカーをやったり、災害現場を模したフィールドでレスキュー活動をして、得点を競い合う大会です。
旦那さん率いる(?)「G-TAN(ぎゅーたん)」チームも、レスキューリーグで出場。もちろん、仙台だからぎゅーたんです(ネーミングそのまんま)。
RoboCupを見に行く方、もし、ロボットがいつまでたっても動かなくても、がっかりしないでください。ロボットは、基本動かなくて、動いたら、それはすごいことなのですから…。