そうだ、伊豆沼に行こう(BGM: My favorite things)

昨日、東北環境アセスメント協会の技術講習会に参加してきました。懇親会で伊豆沼・内沼環境保全団体の方々から、伊豆沼についてのお話を聞きました。
伊豆沼は日本最大級の渡り鳥の越冬地で、国の天然記念物であり、ラムサール条約にも登録されています。そんな伊豆沼ですが、水質は日本国内でも最悪レベルで、環境省が2005年12月に公表した結果では、CODが全国でワースト2だったそうで。水鳥の越冬地なので、水質がとてもいいというのはありえませんが、それにしても悪すぎるのです。また、オオクチバスも増加していて、在来魚が捕食されてしまい、深刻な状況なのだそうです。
様々な環境保全活動をされているそうですが、何をおいても資金が必要です。一番いいのは、観光や環境保全のモデル地区として、伊豆沼が注目されることです。実は伊豆沼は、バードウォッチャーの間では非常に有名で、明け方一斉に飛び立つマガンの、それはそれは美しい光景を見れる数少ない場所だそうです。一斉に飛び立つ時の音もすごくて、環境省の「日本の音風景百選」にも選ばれているそうです。
それなので、まずは伊豆沼でマガンの一斉飛び立ちを楽しみたいと思います。伊豆沼の近くのおいしいおそばやさんも紹介してもらいました。
蕎麦祥
http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040302/4000417/
うどんもあるので、そばアレルギーの私でも行けそうです。
紅葉の季節ですし、マガンの一斉飛び立ちを見た後、紅葉狩りと温泉なんていうのも、乙かもしれません。近くには鳴子峡鳴子温泉がありますし、さらに遠出をするなら、栗駒という手もあります。ちょうど(?)、岩手・宮城内陸地震の影響で封鎖になっていた栗原市栗駒耕英地区の道路が、一時期一般車両にも解放されます(11/4〜8の10:00〜15:00、問題がなければ11/11〜15も)。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091027t13019.htm
週末が楽しみです。