新聞のすすめ

ネットで十分、と思っていましたが、やはり違う魅力があります。
最近、朝に新聞をよく読みます。子供の頃は、新聞の何が楽しいのだろう?と思っていましたし、今でも、忙しい時は新聞は必要ない、と思っています。でも、この年になって、時間のある時に新聞を読んでみると、意外と面白いです。
ネットやテレビのニュースでも、確かに事件などの情報を得ることができますが、どうしても、その事件の背景や周辺の情報というのがわからなかったりします。そこを、新聞が提供してくれることがあります。
今、とても興味深いと思って読んでいるのが、朝日新聞の特集記事「プロメテウスの罠」です。福島の原発事故で奮闘した人々の姿や、チェルノブイリのその後などが、わかりやすく書かれています。記事によると、チェルノブイリ周辺では、ガンよりも免疫系の低下や循環器系の病気の方が深刻だとか。原発事故と免疫系の低下・循環器系の病気の関係は、科学的に明らかになっているわけではありません。異論もたくさんあります。でも、このレベルではガンの発症率がほとんど上がらない、という説明があったとしても、あらゆる可能性を考えて、注意深く判断しないといけないのかもしれませんね。