天蝶に行ってみた

よく知っている地元でも、知らない名店がまだまだあるのかもしれません。
地元でふらふらと散歩をしていた時、子供の頃、よく遊びに行っていた公園の近くに、「天蝶」という小さな天ぷらやさんを見つけました。それまで、こんなところに天ぷらやさんがあるとは、まったく知りませんでした。

食べログ 天蝶
http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10000506/

看板には「銀座の『天一』で修行をした主人が…」うんぬんとのこと。その言葉に興味をひかれ、夜、旦那さんと母と一緒に、天ぷらを食べに行ってみました。
母はたくさんは食べれない、ということで、量の決まったコースを注文。私と旦那さんは、ストップするまで出し続けてもらう、おまかせコースを注文です。天ぷらのコースなのですが、お刺身、サラダ、酢の物、もずくなども出てきます。
天ぷらは、いきなり活き車エビの天ぷらから開始です。塩と、レモン汁と塩をまぜたものと、カレー塩の3種類から、お好みでつけていただきます。大根おろしと天つゆを混ぜたものも出てきますが、こちらは天ぷらにつけるのではなく、箸休め用だそうです。
天ぷらは、しいたけと、小柱を海苔で巻いたものと、牡蠣がおいしかったです。しめの天茶も、わさびがきいていて、さっぱりしています。揚げ方は、銀座のお店のようにすごくうまい、というわけではなかった気もしますが、料金は比較的リーズナブルなのではないか、と思いました。ちょっと贅沢したい、という時にはちょうどよさそうです。