生協宅配サービスの良し悪し

私にはあまり合っていなかったようです。
最近、買い物に行くのが大変なので、1ヶ月ほど前に生協の宅配サービスに申し込みました。生協の宅配サービスは、ある決まった曜日に申込書に注文を記入してドアに出しておくと、一週間後のその曜日に商品が家に届くというものです。今はサービスを停止しているのですが、使った時の良かったところ、悪かったところをまとめてみました。


良かったところ

  • 品質が良い。野菜やおつけものなど、おいしいものが多かったです。
  • 冷凍食品が便利。豚肉や鶏肉などが、1つ1つバラの状態で冷凍されている商品があり、使いやすかったです。
  • 家にいなくとも、宅配用の発砲スチロールのBOXで置いておいてくれる。直接受け取らなくても、ドアの前に商品の入った発砲スチロールのBOXを置いておいてくれます。保冷剤やドライアイスが入っているので、冷凍食品もOK。

悪かったところ

  • 契約が面倒くさい。生協の店頭で契約できず、担当の人が家まで訪問してきて、家で契約しなくてはいけません(しかも平日に)。私の場合は忙しかったので、無理言って担当の人に大学まで来てもらって、契約しました。
  • 電話が面倒くさい。注文しない時は申込書に何も書かずに提出すればいいのですが、その時に確認の電話が入ったりします。他の契約の勧誘の電話がきたこともありました。
  • ちらしが多すぎる。ちらしを見て注文するものを選ぶのですが、ちらしが大量で、普通の新聞程度はあります。
  • 一週間後に届くので、必要な物や量がずれる。忙しくて外食が多かったりすると、おそろしく食品が余ることになります。賞味期限の関係もあって、調整が難しかったです。
  • ちょっと値段が高い。近所の八百屋さんなどと比べると、1.5倍くらい高かったと思います。

ということで、私にとっては悪いところが多かったので、やめてしまいました。
西友やイオンでも、ネットで注文できることがわかったので、そちらに乗り換えようかと思っています。しかも、西友は5000円以上の買い物では配送料タダ!(東北では12/31まで3000円以上でタダ)17:00までに注文すれば、その日のうちに届くし、時間帯指定もできるので、私にはそっちの方が合っているみたいです。生鮮食品の宅配サービスやネットスーパーを検討している方、参考になさってみてください。