罹災証明書

なんだか、申し訳ないような気がしてしまいます。
被災した人は高速道路の一部が無料になるということで、以前、区役所に高速道路用の罹災証明書を申請しに行ったのですが、その時に住宅被害の罹災証明書も、ついでに申請してきました。それがこの前、我が家に届きました。以前のブログにも書きましたが、我が家は壁のひびがひどく、そのひびから外の光が見えたりしたので、一部損壊は間違いないだろう、と思っていましたが、罹災証明書には、まさかの半壊という文字が…。
罹災証明には、外から見てわかる住宅の被害が必要なのだそうです。マンションは高層なので、比較的外壁などの被害が大きく、住民が思っているより、被害が大きく評価されやすいみたいです。
半壊だと、市民税や県民税が一部免除されるだけでなく、災害義援金がもらえるようです。税金が免除になるのはうれしいですが、災害義援金は、申請するかどうか悩みどころです…。