かっぱえびせんの「かっぱ」の謎

とある飲み会の席でのこと。我が研究室のボスが、なんの拍子か「かっぱえびせんが登場した時は、衝撃的だった」という話をし始めました。味も匂いも、当時では一番だったと懐かしんだ後、突然「かっぱえびせんのかっぱって、どういう意味なんだろうね?」という話題になりました。
調べたところ、かっぱえびせんはもともと、「かっぱあられ」シリーズの1つで、かっぱあられのパッケージに、当時流行っていた清水崑さんの「かっぱ天国」のイラストを入れていたそうです。キャラクターがかっぱだったから、かっぱえびせんなんですね。かっぱだったら、えびではなく、きゅうり味とかできそうなものですが…。
かっぱのイラストといえば、黄桜のCMを思い浮かべますが、これも実は、元祖は清水崑さんが描いたかっぱだったのだそうです。現在のイラストは、小島功さんによるものです。かっぱ天国、今まで知りませんでしたが、すごい人気だったんですね。