冷やし中華のメロンの謎

皆さんの街の冷やし中華の具は、何ですか?
お店でラーメンを食べていた時、隣のお客さんの空のお皿に、メロンの皮がのっているのを見て、「?」と思ったことがあったのですが、最近になって、それが冷やし中華の具であったことが判明しました。研究室の学生が、他のお店ですが、冷やし中華にメロンがのっていた、という話をしてくれたのです。
仙台特有の具なのか?と意気込んでネットで調べてみましたが、仙台特有というわけではなさそうです。どこが発祥の地で、どんな誕生秘話があるのか、気になります。きゅうりをのせるんだし、同じウリ科だから、というノリなんでしょうか?
ネットで調べているうちにわかったのですが、冷やし中華の発祥の地の方が、実は仙台らしいです。龍亭というお店が、冷やし中華の元祖だということです。
北京料理 龍亭
http://www.ryutei.com/
このお店では、メロンはのっていないようですが、今年の夏は1回、このお店で冷やし中華を食べたいと思います。