お勧め本

私の研究室では、セミナーを活性化すべく、セミナー推進委員会(ネーミングそのまんま)が設立されました。まず第一歩として、「質問力」についての本を探して、読むことにしています。お勧めの本があったら、教えてもらえるとうれしいです。
話はちょっと変わりますが、私が研究者にお勧めする本はこちら。この本を読んだことが、旦那さんと私の研究者としてのターニングポイントになった、といっても過言ではありません。
素人のように考え、玄人として実行する ー問題解決のメタ技術

世界の金出先生の本であります。工学の先生なので、生態の人はちょっと共感できない部分もあるかもしれませんが、発想の仕方や効果的なプレゼンテーションなど、すごく勉強になりました。私の仕事の中で、海外で一番評価されているのは、この本を読んだ後すぐにやった仕事だったりします。研究に行き詰まっている人、絶望し始めている人、ぜひ読んでほしいと思います。