バーンスタイン20回目の命日

訃報の衝撃を受けたあの頃から、もう20年が経とうとしているのですね。
今日はクラシック音楽の作曲家であり指揮者の、レナード・バーンスタインの20回目の命日です。クラシック音楽を聴かない方も、ミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」の作曲者だと言えば、わかるかもしれません。小沢征爾さんや佐渡裕さんのお師匠さんでもあります。
没後20年ということで、様々な特集も組まれているようです。NHKではBSで3週連続の特集を放送中です。

NHKクラシック バーンスタイン没後20年スペシャ
http://www.nhk.or.jp/classic-blog/100/60253.html

10/16は私が大好きなキャンディード、10/23はマーラーの5番と9番、大盤振る舞いです。バーンスタインの音楽は、情熱的でいて深刻で、どこか遊んでいて、時には皮肉めいた響きがあるような気がします。ウエストサイドしか知らない方も、この機会に聴いてみてはいかがでしょうか?