「かつせい」に行ってきました

久しぶりのヒットです。
先週の土曜日、旦那さんと2人で、仙台でかなり有名なとんかつやさん「かつせい」に行ってきました。

かつせい
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000211/

実は、先々週の土曜日の夜7時頃にもお店に行ったのですが、かつが売り切れた、とのことで、お店が閉まっていました(閉店は8時なのに…)。じゃあ明日行こう、と思ったのですが、日曜日が定休日だったので、7日越しの念願になります。前回の失敗を活かして、夕方開店の5時からスタンバイしていました。
お店は大将と女将さんが2人だけで切り盛りしています。席はそれほど多くはないのですが、なにせ調理をするのが大将だけなのと、かつを揚げるのに時間がかかるようで、忙しそうです。お客さんがお店の外で待っていることも。開店直後に来て正解でした。
食べログの口コミいち押しの特ロースかつと、試しに特ヒレかつを1つずつ注文しました。出てきたかつは、衣がさくさくで、お肉は食べごたえがあり、ご飯にベストマッチです。口コミでは特ロースの話ばかりだったのですが、私は特ヒレの方が好きでした。私の地元群馬の名店「福よし」に並ぶおいしさです。

福よし
http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10000922/

食べログでの福よしの評価は割と普通なのですが、それはロースかつを頼んでいるせいだと思います。福よしのヒレかつは絶品です。衣のさくさく感ではかつせい、お肉のジューシーさでは福よし、という感じでしょうか。地元に帰らなくても、おいしいかつが食べれることがわかって、満足な1日でした。