国勢調査

文字にすると、びっくりすることってよくあります。
我が家にも、国勢調査の調査用紙が届きました。最初は問題なく書き込みができたのですが、そのうち、勤めか自営かの欄で手が止まりました。
学振の特別研究員PDは、日本学術振興会から給与をもらっているものの、日本学術振興会と雇用関係がないはずです(雇用保険や厚生年金と無関係になるためだと思います)。ということは、私は自営なのでしょうか?
旦那さんの方はというと、科学技術振興会のさきがけ専任ですが、こちらは契約期間があるので、契約社員になるのでしょうか(通常の契約社員より、契約期間が長いですが)。契約社員の夫に、自営の妻。なんて不安定な…。
一般常識に触れて、ちょっと不安になりました。これは親が心配するわけですね。