突然のBluetooth使用不可(Mac)

No Bluetooth, No Work.です。
今日も楽しく、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、ワイヤレスイヤホンで仕事をしていたところ、突然、Macが何も反応しなくなりました。一瞬、キーボードとマウスの電池切れかと思いましたが、同時に切れるのはかなり低い確率のはずです。音楽もイヤホン経由ではなく、Macから直接聞こえてきたので、どうもBluetoothが使えないようです。
とりあえず再起動してみましたが、だめ。地震Macの上に結構物が落ちてきたしなー、と不安に思いつつ、USB接続のキーボードとマウスをつけたところ、問題なく動き始めました。右上のBluetoothのアイコンをクリックしたところ「Bluetooth使用不可」という、見たことない文字が…。
早速、Google先生に「Bluetooth使用不可」について聞いてみたところ、結構な人が遭遇しているようです。様々な解決方法が書かれていましたが、その中でも一番安全そうな方法を選んでやってみました。

  1. Applicationをすべて閉じて、システム終了する。
  2. Macにつながっているケーブルすべてを抜く。
  3. 15秒ほど放置。
  4. ケーブルを元通りにつける。
  5. 起動。

すると、あら不思議。Bluetoothが復活していました。15秒ほど放置、というところが、なにやら神秘的ですね。なにはともあれ、直ってよかったです。