花粉だけに「はなこさん」

まあ、ストレートなのでおぼえやすいですけどね。
だんだん、花粉症の人には恐ろしい季節になってまいりました。仙台はまだ雪が降ったりしているので大丈夫ですが、薬は花粉が飛び始める前から飲まなくてはいけないので、油断してはいけません。
仙台では一体いつから花粉が飛び始めるのだろう、と思って、花粉飛散の時期を検索したところ、環境省の花粉観測システムのサイトがひっかかりました。その名も「はなこさん」。
はなこさんによると、もう関東では花粉が飛んでいるみたいですね。東北は2月下旬から情報提供をするということで、もう少し余裕がありそうです。3月になったら、はなこさんを見ながら憂鬱になる日々が続きそうです。