洞窟探検in氷渡探検洞

今日は腕の筋肉痛に悩まされています。
先週末、岩手県龍泉洞の近く、氷渡探検洞で洞窟探検をしてきました。

地底探検
http://www.j-cave.jp/

氷渡探検洞は、ケイブレンジャーさんのガイドがないと入れない鍾乳洞で、狭い穴を入っていったり、ひざ上まで水に浸かったりと、かなりな冒険を楽しめる洞窟です(残念ながら、10月いっぱいで終了されてしまうようですが)。
仙台から龍泉洞まで、車で4〜5時間はかかるため、龍泉洞そばの青少年旅行村でバンガローを借りて、一泊二日がかりのツアーとなりました。当日は晴れたのですが、前日に雨が降ったので洞窟内が増水していて、最終地点まで行けませんでした。ただ、途中でまぼろしの滝と呼ばれる滝も見ることができて、ちょっと得した気分でした。
洞窟探検はスタンダードコースを頼んだのですが、これがスタンダード?と思うほど、難所が待ち構えていました。足をかける突起があまりない岩を、腕の力を頼りによじ上ったり、すべりおりたり。大きな隙間がある岩と岩の間をまたいだり(私は足が短いので、ぎりぎりでした…)。
ただ、そんな苦労を乗り越えた後、観光地の鍾乳洞では見れない、巨大なつらら石や石筍、石柱、霜柱やさんごのような形の美しい鍾乳石を見ることができました。
体力のある方、冒険したい方には、洞窟探検お勧めです。