むすび丸の謎

ずいぶんブログを更新してませんでした…。再開ネタはむすび丸です。
むすび丸というのは、仙台のゆるキャラで、おむすびと伊達政宗が融合した、かわいいキャラクターです。

むすび丸
http://www.sendaimiyagidc.jp/musubimaru/profile.php

ついこの間、やなせたかしさんが亡くなられたので、ふと思ったのですが、
むすび丸も、顔を食べられると力が弱くなるのでは?
そして、むすび丸アンパンマンのおむすびまんとかぶっているのでは?
と…。むすび丸もおむすびまんも、中身がうめぼしなところまで一緒です。むすび丸のキーホルダーに、うめぼしがついてたのを見ました。どうせなら、仙台味噌とかの方が、地域色が出ていいと思うのですが。
ちなみに、仙台では結構イベントで着ぐるみのむすび丸に会うことがあるのですが、私の息子は着ぐるみのむすび丸が怖くて、触れません…。