浜松のハイテクバス

それとも、すでに都市圏ではハイテクバスに変わっているのでしょうか?
今週、たぶん産まれて初めて、浜松に行きました。浜松駅周辺は思ったより都会で、ゆるきゃらの家康くんがお出迎えしていました。家康くんとともに「ゆるきゃら日本一!」と大きく書かれたのぼりには、小さく「目指せ!」と書かれていて、ちょっと騙された気が(東スポ?)…。
そして、浜松駅から遠鉄バスに乗ったのですが、バスの整理券にはなにやらQRコードのような黒い四角模様が並んでいました。不思議に思っていたのですが、降りる時に運賃箱に整理券を入れると、その四角を機械が読み取って、液晶画面に料金を表示してくれました。これは便利!
しかも、新幹線でよく見る、LEDでニュースを流す画面もついていました。仙台にも、ぜひ導入してほしい…。