ほっき飯+かぼちゃグラタンを食べてみた

おいしい物めぐりの週末でした。
以前、亘理の「浜寿し」さんに、はらこ飯を食べに行ったのですが、ほっき飯の時期になったので、今度はほっき飯を食べに行きました。

浜寿し
http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000210/

ほっき飯目当てなのですが、以前来た時に、お寿司もおいしそうだったので、旦那さんはほっき飯とにぎりのセット、私は三色ちらしを注文です。ほっき飯とにぎりのセットは、ほっき飯の他に、うにや大トロなどの豪華なにぎりと茶碗蒸しなどがついています。私の三色ちらしの方は、うに・いくら・ほたて・いか・かにの中から3つ選べる、というもので、散々迷ったあげく、うに・いくら・かにを選択しました。
ほっき飯は、ほっきがやわらかく、味つきのごはんと一緒に食べると、いくらでも食べられる感じがしました。息子も、茶碗蒸しと味付きのごはんをもらって、ご機嫌でした。三色ちらしの方も、うにがとてもおいしくて、大満足でした。
その後、青根温泉の「じゃっぽの湯」に入りに行き、お茶でも飲もう、と食べログで気になっていた、喫茶店の「ぶなの森」に寄ってみました。

ぶなの森
http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4000861/

ぶなの森は、木造で天井の高い洋風の建物に盆栽が飾ってある、なんとも不思議なお店でした。照明が落ち着いていて、ゆっくりできそうな空間です。
旦那さんはお勧めメニューの「かぼちゃのグラタン」、私は「シフォンケーキ」を注文です。かぼちゃのグラタンは、半分に切ったかぼちゃを器にしている、ボリューム満点のグラタンで、甘いかぼちゃにチーズがよく合っていて、おいしかったです。息子も気に入ったらしく、かぼちゃを何度もリクエストしていました。シフォンケーキは生クリームがたっぷり添えられていて、苺のジェラートもついていました。パスタもおいしいらしいので、次回はお昼に寄って、パスタも食べてみたいと思います。