快適ワイヤレス生活のその後:ちょっと不快適

以前のブログで、SonyのワイヤレスステレオヘッドセットDR-BT100CXを使い始めて快適だ、という話を書きましたが、ちょっと不快適なことがわかったので、追記します。
現在、MacProのMac OSX 10.6.6で、音楽を聴くためにDR-BT100CXを使っていますが、ヘッドセットの充電のため、電源を落としてしまうと、自動検出で再接続される際にステレオではなくモノラルとして認識されてしまい、音質がそれはそれはひどくなってしまいます。Sonyさんに問い合わせたところ、動作確認がとれていないOSだから、対応できないとのこと。Mac側でなんとかしないといけないようです。
調べてみたところ、画面右上のBluetoothのアイコンをクリックすると、検出されるデバイスの一覧が見えます。そこで、DR-BT100CXを選択すると、モノラルとステレオを選択できるようになるので、そこでステレオを選択して接続すると大丈夫なようです。ちょっとの手間ですが、ちょっと不快適ですね。