どこまでが外来生物?

NHKネタが続きますが、昨日、「ちょっと変だぞ日本の自然『気がつけば様変わり 大激変SP』」で、外来生物が環境に与える影響について放送していました。その番組で、国立環境研究所の五箇さんが出演していました。外来種といえば、五箇さん。相変わらず、黒の洋服で登場です。2009年の生態学会宮地賞を受賞した、国立環境研究所の西川さんも、ウチダザリガニの話題で登場していました。
一通り、話題の外来生物の紹介が終わって、番組も終盤の時に、実はナズナ外来生物だという話がでてきました。時は農耕文化が広まる時代まで遡るらしいので、現在の外来生物の問題と混同してはいけないのでしょうが‥。それにしても、なんだかショックでした。