Amazon.co.ukでの商品の取り替え

英語の読み書きができて、本当によかったと思いました。
昨今の円高とポンド安によって、海外製品はAmazon.co.jpで買い物をするより、Amazon.co.ukで買い物をした方が、輸送費を含めても安くなっています。調子に乗っていくつか注文していたのですが、ある商品が、見るも無惨にへこんでいました。外側の段ボールは無事なので、明らかに発送前についたものです。運良く商品のパッケージを開けていなかったので、Amazonの商品取り替えの制度を利用することにしました。
HPの指示にしたがって、商品取り替えの手続きをしていたのですが、商品取り替えには、もとのAmazonの箱に入れた状態で、30日以内に商品を送り返さなくてはいけないとのこと。日本からイギリスって、どれくらい日数がかかるのかしら…。
郵便局に持っていくと、最初に「船便にしますか?」と聞かれました。恐る恐る「どれくらい日数かかりますか?」と聞くと、「2〜3ヶ月だね」。やっぱり…。
日数を優先して航空便にすると、料金が5050円にもなってしまいました。まあ、Amazonが郵送料をもってくれるというし、ということで、航空便を選択。すると、しばらくしてAmazonから、「商品が届いたから郵送料を払い戻します」というメールが届きました。その額、167円?!
どうも、イギリス国内の郵送料から、自動的に167円が算出されてしまったようです。あわててCustomer Servicesにメールを送ると、無事、「払うから領収書のpdfを送ってください」というメールが届きました。あやうく、Amazon.co.ukで買った意味がなくなるところでした…。