あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑 大学教員編

助教の月収まで放送されるのに、驚きました。
私の後輩の旦那さんであり、共進化の研究をしている進化生態学者の東樹君が、NHK教育の「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」に出演しました。リアルタイムでは見れなかったのですが、再放送があったので、今回は録画して観ることができました。
フィールドでの採集や、大学の授業風景、論文のリジェクトメール(涙)なども流れて、生態学者の日常がよくまとめられていました。さすがNHKです。
授業風景での1コマで、東樹君が「共進化(軍拡競争)を人間の例えを使って表現する」というナレーションが入ったので、いつぞやの相撲の例えが出るのでは?と戦慄しましたが、アメリカとソビエトの核弾頭の話だったので、ほっとしました。研究の話になるとしゃべりが流暢になるのは、生粋の研究者の証ですね。