はじめてのフライフィッシング

今、先達がとても欲しいです。
少し前になりますが、餌釣りは餌をつけるのが面倒くさい、という不純な動機から、フライフィッシングを始めようと思い立ちました。まずは道具から、ということで、ネットで格安の道具を手に入れたものの、まず組み立て方法がよくわからない。なんとか組み立てて、試しに投げてみたけど、ぜんぜん飛ばない…。フライフィッシングは重りがついていないので、きちんとした投げ方をしないと、フライが遠くに飛ばないのです。慌てて「はじめてのフライフィッシング」的な本をネットで注文。道具と一緒に注文すればいいものを…。
気の早い旦那さんは、早速実践!ということで、三連休を利用して、フライフィッシングができる管理釣り場に行ってきました。かなり開けていないと、すぐに木の枝や背の高い草にひっかかってしまいます。1時間近く経っても釣れないため、管理釣り場なのにボウズか、と諦めていると、どうも釣っていた池が悪かったらしく、別の池にいくと入れ食い状態でした。初めてフライでにじますを釣って、感動しました。ただ、まるであたりが感じられなかったため、練習になったのかどうか…。まだまだ、修行は続きます。