蔵王に行ってきました。

標高の差は、やはりバカにはできません。
旦那さんの運動不足解消もかねて、蔵王に登山に行ってきました。蔵王には、エメラルドグリーンの、美しい火口湖のお釜(五色沼)があります。その左手の小高いところに、熊野神社や、馬の背・ロバの耳と呼ばれるコースがあります。ロバの耳のコースを行くつもりで、登り始めました。
しかし、お釜の寒いこと寒いこと!いつも行くたびに寒いと思うのですが、今回、蔵王にはまだ雪が残っていました。さらに、ガスや風が出て、歩いているうちはいいのですが、立ち止まると、あっという間に凍えてしまいます。キャンプ用のガスコンロで作ったお昼のカップラーメンが、本当に体に染みました。
ロバの耳のコースの手前までは問題なく行けたのですが、その先はガスでまったく前が見えず。「落石のため通行禁止」という看板を見て、断念して熊野神社にお参りして、帰ってきました。山では無理をしないのが、一番です。
ドライブの途中、残った雪でスキーをしている人を見かけました。スキー場のように整った場所ではなく、自然の坂のところで滑っているのですが、とても楽しそうでした。来年はそり滑りに挑戦したいと思います。